ゆうの孤独のシアター

映画レビューを中心に映画関連のブログを書いていきます(当サイトはアフィリエイト広告を利用しています)

【購入品紹介】2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX /70mmフィルム、サントラ付きのコレクターズアイテム

今回の購入品はこちら

 

「2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX」

 

映画の舞台である2001年に合わせて発売された模様。

4K Blu-rayも所持しているためスルーかなと思っていたら、

 



オリジナルサウンドトラック付き。

さらに12ページもあるブックレットも収録。

 

 

 

極めつけは

 

70mmセニタイプフィルム入りポートレート(シリアル番号入り)。

 

中央部分がフィルム

 

シリアル番号は隠しています



これはスゴイ!と思ったが、聞きなれないセニタイプという単語。

 

調べてみると、セニタイプとは「特殊な印刷技術を用いて、映画のオリジナルフィルムを精巧に再現したもの」とのこと。

 

レプリカのような物だが、手元にフィルムが残るのは嬉しいのでこれが決め手になり購入。ネットでは4~5,000円ほどで購入できるが、ブックオフで1,000円で購入できたのでかなりお買い得だったと思われる。

 

どうやら、このセニタイプフィルムが特典のDVDは多く販売されているみたいなので、見かけたら集めたいと思う。