ゆうの孤独のシアター

映画レビューを中心に映画関連のブログを書いていきます(当サイトはアフィリエイト広告を利用しています)

【購入品紹介】『福田村事件』パンフレット

今回の購入品はこちら

『福田村事件』

のパンフレット。
「1,500円か。パンフレットにしてはちょっと高いな。」と思いながらレジで受け取るとビックリ、なんという分厚さか。

左は一般的なパンフレット

厚さは1センチほどあるのではないだろうか。

内容は、対談(3組)、関東大震災前後の年表や事件・出来事の解説、井浦新と田中麗奈のインタビュー、撮影日記、コラム(5人)、そして脚本の全て掲載!

 

ページ数は90ページ弱あり、近年稀に見る大ボリュームのパンフレットだ。

 

個人的には、脚本の佐伯氏と「福田村事件追悼慰霊碑保存会会長」の市川正廣氏の対談が素晴らしい。市川氏が矛盾点や史実と異なる点、映画としての穴を鋭く指摘し、一般的な対談のそれとは一線を画しており、この対談だけでも購入した価値があったと思わされた。

 

こちらの記事で「うーん」と思う場面が多かったと記したが、その点も市川氏がほとんど触れており、モヤモヤが解消されたかのように思えた。

yuustheater.hatenablog.com